オーストラリア

中華街のなんとも言えない廃れ感が逆に面白い件|ゴールドコースト観光情報

gc中華街記事

今回はゴールドコーストの中華街を紹介していきます。

中華街って世界のどこに行ってもありますよね?

僕が今まで旅行してきた

シドニー・ニューヨーク・ロサンゼルス

全てに中華街がありました。

 

中国人ってどこにでもいます!

生きる力が半端ないですw


オーストラリア旅行記事はこちら

アメリカ旅行記事はこちら


今回は、俺的GC観光マップ ぽん助さんの記事で
ゴールドコーストにも中華街があることを知り、
実際に行ってみました。

参考にした記事はこちら↓
サウスポートのチャイナタウンwww ゴールドコースト

 

それでは紹介していきます。

人がいなくて暗い中華街

ゴールドコーストの中華街と聞いてもピンと来ないですよね?

僕が旅行前にいつも購入する有名なガイドブック、

地球の歩き方にも載っていませんでした。

 

場所は、トラム(G:link)のSouthport Station から

歩いてすぐの所にあります。

G:linkについてはこちらの記事で紹介しています↓
ゴールドコースト観光に欠かせないトラムの乗り方と、絶対にしてはいけないこと

 


夜7時半頃の夕食時に行ったのですが、

まず暗さと人の少なさに驚かされました。

 

本当にここで合ってるのかな?と

不安になるほどです。

https://goo.gl/photos/b8CA4meYm5RaBsTW8

写真からも分かると思いますが、

中華をイメージさせるようなお店がありません。

観光客らしい人もほとんどいませんでした。

 

そして、近くで写真を撮って気づいたのですが、

何故か「和」の文字が(笑)

謎多き中華街です…

https://goo.gl/photos/C3aNPhAQNsro28iA8

スポンサーリンク


ポツンとそびえ立つ孔子の像

門から少し奥に進むと、有名な孔子の像が

立っていました。

https://goo.gl/photos/mFKMcmEvcNbzUZSR6

全然汚れていなくてキレイです。

そして近くにはこんな石碑が。

https://goo.gl/photos/tRSko3eL8TcxA6Ty9

これを見ると2015年1月23日と書いてありますので、

建てられてまだ1年ちょっとしか経っていません。

だからこんなにツルツルでキレイなのか。

 

飲食店もまだまだ少ない

辺りを散策してみましたが、営業している飲食店は

3、4店舗だけ。

中をのぞくとお客さんは中国人らしき人ばかり。

現地に住む中国人が食べに来ている感じです。

 

僕たちは中華料理を食べたかったのですが、

あまりいい印象ではなかったので

中華街で食事を摂るのはやめておきました。

 

これから数年かけて開発していくのか?

中華街の中にはマッサージ屋やカラオケ店なども

ありましたが、なんせ人がいないので営業しているのか

分からない状態の店ばかりでした。

https://goo.gl/photos/U4jHBWvBkpAymqqZ8

当時、孔子の石像が建って1年以上経過していましたが

とても中華街と言える状態ではありませんでした。

これから何年かかけてよくある中華街のように

変化していくかもしれません。

 

とても計画通りに進んでいるとは思えませんが…

 

まとめ

今回は、ガイドブックに載っていないゴールドコーストの

中華街について紹介してきました。

 

2016年2月現在、孔子の石像と大きな門が建てられている

だけで、雰囲気はまだ中華街とは言えない状態です。

 

これからゴールドコーストに行くという方は、

開発が進められているかもしれませんので

ぜひ行ってみてください。

 


「こんな物ができてたよ!」っていう物があれば

僕のtwitterまたは、facebookまで!

ABOUT ME
タノウエトモヒロ
筋トレ✕旅ブロガー/リスティング広告運用者 |細い体がコンプレックス→海外のマッチョ達に魅力を感じる→社会人から本格的に筋トレをスタート。 好きな時に好きな人と好きな場所で生きたい!
こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください